自閉症の赤ちゃんについて
前回の記事で、ただの愚痴で終わったのでせっかくアクセスしてくれた人に悪いので今回はマジメな記事です。

自分の赤ちゃんの様子がちょっと気になる。

「こういうのって普通なんでしょうか?」
自閉症の赤ちゃんて、どんな感じなんですか?」

時々こんな質問をされる事があります。

初めての赤ちゃんだとなおさら不安があるでしょう。親も初めての経験なんですから分からない事だらけです。

自閉症の赤ちゃんの傾向として良く言われているのが・・

大泣きすることもない、誰が抱っこしてあやしても同じようであまり笑うこともなく、目が合わない。

とか

ちょっとしたことで大泣きし、ミルクをやっても、おむつを替えても、あやしてもダメ。本当に手のかかる子。

などです。

ん??上の2つの例は全く正反対のことを言っているようにも取れますね。

こういった例は事実としてあったのだろうと思います。しかし「元気で、異常など全く感じなかった」という話も多くあります。

ちなみにYOOちゃんは帝王切開で生まれましたが医者から「仮死状態の帝王切開で取り上げて、いきなり元気よく泣いた子は初めてだった」と言われました。

夜泣きがすごくて苦労したそうですが私は隣で気付かず寝ていたのでスーパーな夜泣きだったのか、ポピュラーな夜泣きだったのか、スタンダードだったのか、よく分かりません。

目も合ってたし、よく笑ってたし、バイバイも出来てました。

自閉症の赤ちゃんはコレだ!・・と、私の知る範囲ではひとつの傾向にはまる例は無いように思います。

3歳程度にならないと正確な診断は下せない、というのが結論になるわけですが(YOOちゃんもそう言われました)実際、親が「なんか変だぞ」と思い始めるのも2歳くらいの年齢からではないでしょうか。

この頃になると他の子どもとの違いが嫌でも目に付いてきます。親は、「大丈夫だ、ちょっと変わってるだけだ」と思い込もうとする一方で、不安にかられ得体の知れない恐怖に怯える毎日です。

そして、何か背中を押してくれる出来事や言葉があって、病院へ行ってみる・・・と、こんな感じだと思います。
そのあたりの心境を綴ってあります⇒いつまでも赤ちゃん



今まで質問された中で自閉症だったという例は殆ど無く、赤ちゃんに対しての知識不足や育児の不安から未体験のことに必要以上に疑心暗鬼になっているだけのような気がします。

妊娠中もタバコを吸い、飲み歩き、他人への口の利き方も知らないアホママ達が、初めて努力を強いられて、右往左往している場合もあります。(頑張ろうとしてる人はマシ・・)


赤ちゃんなんですから、紳士的な振る舞いをする訳無いでしょ。

赤ちゃんなんですから、泣いたり笑ったりするでしょ。

人間なんですから、機嫌の良い時もあれば、悪い時もあるでしょ。

ウンコだって屁だってするでしょ。


赤ちゃん可愛いですか?

自閉症だったら可愛くないんですか?

赤ちゃんがママに抱っこして欲しいと泣いて何が悪いですか。

赤ちゃんはガニマタでバンザイするんですよ

・・・・・・・・・・・・・・

だって、赤ちゃんなんだから。
自閉症は赤ちゃんの頃から分かるんですか? とか 自閉症の赤ちゃん・・ってどんな様子なんですか?

って、たまに聞かれたりします。

自分の赤ちゃんが自閉症やLD等の発達傷害を持ってるんじゃないか・・と悩んで聞いてくる場合と・・・・・

どこかの自閉症の子供を見て「うちの子があんなだったらどうしよう」と考えたり、最初から「自分の子供は”普通の子供”」という確信を持っていて、興味本位で聞いてくる場合と・・・・

どちらの場合も
「心配いりませんよ。元気な赤ちゃんなら良いじゃないですか」
「2、3歳にならないと正確な診断はできないそうですよ」と誠実に答えるようにしています。

でもね

後者の場合、ハゲ頭の人をつかまえて「最近ちょっと額のあたりが気になっちゃってさぁ~、何か良い養毛剤知らない?」なんて平気で言ってるのと同じなのかな?

コソコソ言われるのも嫌ですが「他人の不幸は蜜の味」ってか。


同じ障害を持った子供の親でも無神経な人は居ます。

子供の小学校を選ぶのに学校や子供の様子を見学する時に一言断る事もなく、おもむろにカメラを持ち出してパシャパシャ他人の子供を撮影しまくる・・・・・・バカ親。

いったい何の為に写真をとっているのか、その写真を何に使おうと思っているのか、・・・・・・意味不明です。

せっかく落ち着いて勉強しているのに、子供にとっては嫌がらせでしかありません。自閉症児の親なのに、ソンナコトモワカラナイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困ったものです。

え? ええ はい そうですよ。その通りです。


ただの愚痴です。


