いよいよ夏休み。
一日中、自閉症ボーイが家にいるのかと思うと「も~たまらん」というおかあさん方も多いことでしょうね。

朝・・・・・・・

「おはよう」のあいさつの後、「ボーリングに行く」と言いだした。
「え?・・そんな約束した憶えは・・????」
「おとうさんは、これからちょっとお仕事に行ってくるから」
と家を出た。

仕事ではなかったが用事を済ませて昼過ぎに帰宅すると、なにやら険悪なムード。
聞けば、父がボーリングの約束を反故にした・・と荒れていたとの事。

「ボーリング行きません(`Д´) 」
「日記に書くことがありませーん(T△T)」

と騒いでいたそうな。

空いてる時間を狙ってボーリング場へ行った。
YOOちゃんが、まともにボールを投げられるわけないので、”ガーター止め”をしてもらった。

YOOちゃんの投げ方は、助走もしないでボールを「丁寧に置く」ような投げ方。

なのに・・・なぜかボールを

ドシーン!!・・・・と落としてしまう。

YOOちゃんが

ドシーン!

とやるたびに、係員の人に怒られそうで冷や冷やものだった。

YOOちゃんのスコアは、ガーター止めを使って・・・・・75

まあまあかな?

それにしても、ガーター止めって便利。


家に帰ってさっそく絵日記を書いてました。

機嫌も良くなり、やれやれ。
ひまわり 2007.06.19
ゴールデンウィークに、「ひまわりの種が欲しい」とYOOちゃんが言うので、種とプランターを買ってきて一緒に植えた。

順調に育ってきて、力強い幹になってきた。丈は40センチくらいになったかな。

ひまわりが欲しいと言った当人がまるで面倒見ないので、替わって父が雑草を抜いたり水をやったり・・・

この数ヶ月、”平穏”とはかけ離れた日が続いたせいか、静かに力強く成長している”ひまわり”を見ると、不思議な愛着が湧いてくる。

思わず話し掛けたりもする・・・・(キケン?)

家族の誰よりも、この”ひまわり”が愛しいと思ったりする・・。(ホント)


なんだろう? たかが花。


あれ!!虫がいるぞ

く、くすりを買ってこなくちゃ・・>>>>


なんか

たのしい。
たこやき 2006.04.27
YOOちゃんはたこ焼きが大好きです。

いや・・・正確に言うと

「たこ + 焼き」 の”焼き”が好きです。

つまり・・・・

たこは嫌いです。

が・・・・

まわりの・・何というのでしょうか?

ころも?

たこ焼きの「ころも」の部分だけが好きなのです。

「こども」だから・・・「ころも」・・な訳ないですね・・。

とにかく野菜が嫌いなのに・・・・

たこ焼きの・・キャベツ、etcは平気で食ってます。

たこ焼きの「ころも」で、ご飯三杯いけます。

「おとうさん!」

「っもが・・・!」

「たこ!」

「おとうさん、たこ、たべます」

・・って 「たこ」だけ、無理やり口に入れてくれます。

本当は・・・・

おとうさんは

「たこ」は嫌いです。



YOOちゃんはクッキングが大好きです。
小学校の特殊クラスやYOOちゃんが通っている通園施設でもクッキングがあるときは「今日はクッキングです」とご機嫌です。
Myエプロンも、もう3枚目で父と一緒にジャスコで買ってきたエプロンは、僅か3回使用しただけでお蔵入りとなってしまいました。

本日のメニューは”ホットケーキ”
午後2時50分に卵を割るところからスタート、父と一緒に作り始めました。
父は学生時代ロイヤルホストでバイトした事があり、ホットケーキにはうるさいです、ホットケーキは卵をかき混ぜる行程が命です。
”卵に空気を含ませて細かい泡状にする”これさえうまくいけば、おいしいホットケーキになりますね。

【・・・・調理中・・・・】
YOOちゃんは慣れた手つきで卵を割ると、一生懸命卵をかき混ぜました、ホットケーキミックスの粉を父が「まだかなー?」と言いながらボールに入れていきます。YOOちゃんが「ハイ、良いです」と言ったので、次に焼く準備をします。
フライパンを暖めたら一度濡れふきんにあてて温度を下げます。・・と、ここまでは父の仕事です。
フライパンを再び火にかけ「はい、良いよ」と父が言うと
YOOちゃんが焼き始めました。
トランプの絵柄になぞらえたホットケーキを焼いているようで「スペード、ハート、ダイヤ、三つ葉♪」と口ずさみながら焼いていました。

4時30分:いよいよ”実食”
母親には「お母さんの!」と・・ハート型のホットケーキを渡し、父には

・・・・・・・・・・・・・・・ありませんでした(泣。

父は残りの材料で自分で焼いて食ったとサ。

